薬剤部 | 診療科・部門紹介

薬剤部とは

私たち薬剤部は、患者さんに安心してお薬を使用していただけるように医薬品の管理や調剤、注射剤個別セット、入院患者さんへのお薬の説明などを行っています。チーム医療の一員としての役割を果たし、患者さんから信頼される薬剤部を目指しています。

スタッフ

森山脳神経センター病院薬剤部(薬剤師:常勤2人 非常勤1人)
森山記念病院薬剤部(薬剤師:常勤12人 SPD:常勤2人)

ページ上部へ戻る

入院処方調剤

処方箋の内容について、「用法、用量が適切か?」「お薬とお薬の飲み合わせが悪くないか?」など確認し、調剤します。不明な点があれば、医師へ問い合わせをしています。1回の処方は、責任をもって1人の薬剤師が調剤します。その後、別の薬剤師が鑑査を行っています。入院時のお薬は、患者さんが服用しやすいよう基本的に1回服用量を1包化し調剤しています。

ページ上部へ戻る

服薬指導

担当薬剤師が、患者さんのベットサイドを訪れ服用されているお薬の効果や必要性、用法、用量や副作用などの説明を行っています。患者さんからのお薬に関する質問にもお答えしています。お薬の重要性を理解していただき、退院後もお薬を適切に服用していただけることを目標としています。

ページ上部へ戻る

注射薬調剤

注射箋に基づき患者さんごとにラベルを作成し、1日分ずつ注射薬カートで個別セットしています。注射薬が安全に使用されるように、投与方法、投与経路、投与量、投与期間、また注射薬混合時に効果が落ちないかなどの確認を行っています。

ページ上部へ戻る

医薬品管理

医薬品の供給、在庫管理、品質管理、使用期限管理を行っています。適切な薬品が使用できるよう努めています。

ページ上部へ戻る

医薬品情報提供

患者さんが入院の際に持参されたお薬を調べ、服薬状況を医師へ提供しています。また厚生労働省や製薬会社からの医療情報や新規採用薬情報をDIニュースとして月1回発行しています。メディカルスタッフや患者さんからの薬剤に関する様々な問い合わせにも対応しています。