再診の方へ

再診(2回目から)の方の診療受付および診療後の手順

再診受付

受付は自動再来受付機をご利用ください。
ただし、次の方は受付窓口へお申し出ください。
●「診察券」を忘れた方。紛失、または破損した方。
●他医療機関の「紹介状」「画像フィルム」「画像CD」などをお持ちの方。

保険証の確認

保険証確認窓口(7番)にて「保険証」の確認をします。毎月の初回受診日に「保険証」を確認しますので、保険証確認窓口(7番)へご提示ください。各種医療受給者証・医療券などをお持ちの方は合わせてご提示をお願いします。また、「保険証」の記載事項に変更があった場合はすみやかにお申し出ください。なお、一定期間「保険証」の提示がない場合、全額自己負担とさせていただく場合がございますのでご注意ください。

診療終了・精算

診察終了後、会計窓口(6番)よりお名前をお呼びしますので、待合室でお待ちください。精算の際、「診察券」「院外処方箋」をお渡しします。 なお、お会計のない方も「診察券」「院外処方箋」を会計窓口(6番)にてお渡ししますので、お名前を呼ばれるまでお待ちください。

お薬について

当院では国の推進する医薬分業を実施しております。会計窓口でお受け取りになった「院外処方箋」を院外の保険調剤薬局へ持参し、薬をお買い求めください。

その他

診断書・各種証明書

当院発行の普通診断書をご希望される方は、診察時に必ず主治医へ申し出てください。各種証明書につきましては、事前に提出先(保険会社・職場など)に指定の用紙の有無を確認し、1階の書類窓口へお申込みください。

お願い事項

●貴重品などを待合室の椅子などに置いたままにしないよう、十分にご注意ください。
●待ち時間に院外へ行かれる際は必ず看護師にお申し出ください。
●当院には駐車場はありません。なるべく他の交通機関をご利用いただきますようお願いします。
なお、森山記念病院には立体駐車場(有料)がありますが、収容台数に制限があり、駐車場に入るまで長い時間お待ちいただくことがあります。